Jewel Renderer マニュアル -リファレンス-
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プロパティ
Color
材質内部の色です。
光が内部を通過した距離に応じて元の色に乗算されます。
Alphaは色の「濃さ」を表します。
Alpha=0のとき、無色透明となります。
MaxReflectionCount
内部で光を反射させる最大回数です。
1~20が有効な値です。
GPU負荷に影響があります。
Environment
反射光 / 透過光の色をサンプルするためのCubeMapです。
外環境となるべく近似するものが好ましいです。
Refractive Index
物質の屈折率です。
光が物体に出入りする際にどの程度方向を変えるかを表します。
空気:1.0
水:1.3
ダイヤモンド:2.4
くらいの値です。
Base Reflection
垂直な入射光が反射される割合です。
Prism
チェック時、光がR/G/Bで構成されると仮定しそれぞれ異なる屈折率で軌跡のシミュレーションを行います。
GPUへの負荷が3倍近い値になります。
MergeSimilarPlanes (ver 1.01~)
チェック時(デフォルト)、同一平面上のトライアングル(クアッド)をまとめて処理することで高速化を行います。
AutoCaptureEnvironment (ver1.02~)
チェック時(デフォルトではOff)、Update毎にキャプチャーを行います。
これは負荷の高い処理です(負荷はキャプチャー解像度に依存します)。
キャプチャーの解像度はCaptureEnvironmentSizeによります。
CaptureEnvironmentOnSetup (ver1.02~)
チェック時(デフォルトではOff)、Setupの際にキャプチャーを行います。
このとき、Cubemapを準備する必要がありません。
キャプチャーの解像度はCaptureEnvironmentSizeによります。
CaptureEnvironmentSize (ver1.02~)
キャプチャーの解像度を指定します。
2のべき乗(256, 512, 1024など)が好ましいとされています。
解像度が低いほど高速にキャプチャーできます。
Functions
Setup()
それぞれのプロパティをマテリアルに反映させます。
この機能はコンテキストメニューで使用できます :
歯車ボタン->"Setup"
ApplyNumericParameters()
数値系のプロパティのみをマテリアルに反映させます。
Setup()に比べて低負荷です。
Mesh (MeshFilterコンポーネントの設定) や prism プロパティを変更した場合、
Setup()を使う必要があります。
この機能はコンテキストメニューで使用できます :
歯車ボタン->"Setup"