おすすめコンテンツ

とくにYoutubeへは有象無象をUPしているので、

おすすめコンテンツをここでまとめておきます。

 

Unityアセット「SkinnedMetaballBuilder」(宣伝)

メタボールっぽいものを扱うアセットです

http://u3d.as/gAE(ストア)

http://nkdtr.hatenablog.com/entry/2015/06/11/000322(マニュアル)

・掘れる壁のデモ(アセット内に同梱)

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・エディタでマップ生成

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Portal

わりと有名なゲームの真似事。

ワープ先の映像が見えており、視界が連続したままワープできる仕掛けです。

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動画(Unity)

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動画(UE4)

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MarchingCubesによる曲面、武器の軌跡のスカラー場への作用(UE4)

毎フレームLineTraceするような方法ではきれいに切れないので、

フレーム間の軌跡を扇形と見なしてその領域を削り取ります。

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シェーダー、RenderTextureを用いた波紋(Unity)

波動方程式を解いているだけですが、

実装方法に面白みがあると思います。

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マウスの軌跡をメッシュ化

下の二つの記事の内容を使っています。

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・今では公式にProceduralMeshComponentが実装され(Experimental)不要に。。。

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連続した座標をつないでパイプ状のメッシュを作ります。

時間差で相似形を追加し枝分かれしたように見せています。

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レイマーチング法

Unityでやっている人がいたので、UE4でやってみました。

今ではVolumeDecalsが公式に実装され不要に。。。

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・金色の螺旋はこういうメッシュが存在するわけではなく、カメラの前に置かれた板にマテリアルで描かれています。

 

UE4マテリアル入門記事

PBRとかフォトリアルとかは他の人に聞いてください。

エフェクトとしてのマテリアルのための記事です。

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ツイッター遊び

ツイッターAPIを使ってみる遊び(Unity)

軌道に特に意味はなく単に遊び心です。

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UE4ぷちコン

第三回

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第四回

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