第4回UE4ぷちコン 投稿作品について

 

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↓これに「REFLEKT」というタイトルの縦スクロールシューティングゲームを作って投稿しました。

historia.co.jp

 

概要

シューティングゲームです。

パワーアップとかはありません。

ライフ制、一回死ぬか全2ステージクリアでゲームオーバーです。

 

プレイヤー、エネミー共に兵器は射程無限の光速ビームのみ

 

3種類の特殊操作
 ・ビーム強化:そのまま。でも無策に使うと死を招く
 ・壁の鏡面化:壁を鏡面化しビームを反射させる。無策に使うと死を招く
 ・敵の捕獲:近隣の敵を捕獲して盾とする。ビームを射つ敵は武器にもなる。捕獲した敵に気を取られて死にやすい

 

[BGM] 魔王魂 様(http://maoudamashii.jokersounds.com/)
[SE] 効果音ラボ 様(http://maoudamashii.jokersounds.com/)

 

動画

youtu.be

 

実行ファイル(Win64ゲームパッド推奨(キーボードにも対応))

及びプロジェクト(音素材抜き)

https://drive.google.com/folderview?id=0B_cqTvJRhk3fNzR5ekpqV3hrTHM&usp=sharing

 

 

反射

テーマが「反射」であったのでそれに見合った要素を組み込んでいます。

難しいことではありませんが、工夫した部分ではあるので軽く説明しておきます。

 

1.ビームの反射

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毎フレーム発射地点からLineTraceを用いて衝突判定を行い、対象が反射素材のときMirrorVectorを用いて方向を転換、衝突地点から再度LineTraceを行うことで繰り返し反射するのを表現しています。

衝突対象にエフェクトを表示したりダメージを与えたりの処理もここで行います。

 

参考:

Beam(BlueprintClass) のTrace及びTraceSegment関数

 

2.ゲームシーンの鏡像表示

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壁を鏡面化しているとき、シーンカラーが反転するとともに左右に鏡像が表示されます。

SceneCapture2Dでゲームをいったんテクスチャに書き込み、それをマテリアルで左右反転して板に張り付けることで実現しています。

要するに、実際のシーンには直方体がぴったりくっついて三つ並んでいる形です。

色の反転もついでに行います(反転する/しない はパラメータで変更)。

 

参考:

MainScenePanelMirrored(Material)

 

感想

 ・欲しい絵はできたのでおおむね満足

・はじめてシューティングゲームを作った。ゲームらしいものを作るのも楽しい

・でも次があったらゲーム性は捨てて変なもん作る